そろそろ梅雨明けお願いしたい!!

太陽光日記

 

ブログネタの為に写真撮ったりするくせに、ブログ書かない坊主です!

 

気がつけば更新が滞って半月も経過しているわけですが、せっかく撮ったネタなので紹介

美味しい料理をご馳走になる

 

坊主も面識ある士業の方々とバッシーさんが飲みに行くと聞き、急遽参加。

ご馳走になった上に泊めて頂き、帰り際にはお土産まで!!

ありがとうございます!!

 

士業の方との初めての飲み会♪

靴下フィルターがイマイチ

小雨が降る中、先日取り付けた雨水タンクの様子チェック

発電所に雨水タンク&雨樋つけて水道設置

2019年6月8日

雨樋で溢れてる。

原因は ↑ これ

二重に履かせた靴下フィルターの透過性が悪すぎるようです。

とりあえずタンクにキレイな水は溜まっているので、気にしない。

篠竹にグリホ系の除草剤使っても抑制にしかならない。

6月の初旬に除草剤を撒いた発電所予定地を25日ぶりに確認

BEFORE ↓

AFTER ↓

篠竹以外には大きな効果が見られますが、篠竹は勢いは衰えているものの、枯れるまではいかず。

やはり1度大きく育った篠竹は除草剤散布で駆逐するのは難しそうです。

一部除草剤撒けていない。

広い土地に均一に除草剤まくのは難しいですね。

他の発電所もチェック

同じく6月初旬に除草剤を散布した別の発電所も確認

BEFORE ↓

AFTER ↓

アングルが違うのでわかりにくいですが、期待通りの効果。

除草剤の威力はやはり凄い。

学科試験通過

第二種電気工事士試験の学科合格!

今週末に実技試験

そろそろ練習始めないと。

カメラを修理

ACアダプタが壊れてい使えなかったカメラ

カメラのACアダプタを適当な物に交換して復活。

このカメラ屋内用なのですが、安い割には高機能なので、どうにか屋外で使えないか検討中

 

Vstarcam ワイヤレスカメラ 200万画素 防犯監視カメラ ネットワークカメラ マイク内蔵・暗視撮影 ipカメラ c24s (黒)

 

↑ 後継機種?のこれなんか3,000円台!

多少の故障さえ許容できれば屋外用1台の費用で何台もつけられるので、良い防水対策ないかなー

壊れた井戸を復活

元宅地の発電所に残されていた井戸

2年位前に隣の家から延長コードをひっぱって試したときは動いた。

その後、台風で蓋が飛んで何日も雨ざらしになったりしたので、動くか微妙でしたが・・・

汚い水デター(しばらく動かしたらキレイな水が出た)

この発電所は駐車スペースもなく、毎回除草剤の水を運んでくるのが大変だったのですが、水道のおかげで楽になりそうです。

このポンプ恐らく設置から30年くらいは経過していると思いますが、是非ともあと20年がんばってもらいたい。

土地を紹介してもらう

太陽光仲間の不動産屋さんが土地を紹介してくれたので、現地確認へ

14円行くかと思ったのですが、道が細く、高圧線も遠いので遠慮しておきました。

残念。

カメラの再起動用にスマートプラグ購入

カメラが止まる度に、現地で電源の入れ直しをするのが面倒で買ってみました。

幸い発電所で使っているルーター(NEC Aterm HT100LN)は殆ど止まる事もないので、このスマートプラグも期待通り動いてくれるならカメラの再起動に良さそう。

 

TP-link HS105P2

 

もっと安い品もありましたが、3年保証の有名メーカーの物にしました。

そろそろ梅雨明けお願い

一喜一憂しているわけでは無いのですが、そろそろカラッと晴れて欲しい物ですね。

 

以上!