隣の三菱パワコンの発電所の発電量が良すぎてショック。

太陽光日記

 

パワコンの遠隔監視システム運営をしている坊主です!

 

約1ヶ月に渡り、隣の発電所をお借りして三菱電機製パワコンのデータ取得やら出力制御の検証をさせてもらっていたのですが、無事完了

機材の撤去に行ってきました!

 

今回検証させてもらったJapan SolarのパワコンJSPC-MS55K2

三菱電機のOEMですが、中身は三菱電機製と同じでした。

 

通信ケーブルは残して上げたほうが親切かと思い、そのままにしてどうするかお伺いする事に。

監視装置、ボックスのみの撤去だったので、10分位で作業は終了。

配線込みの取り付けは半日くらいかかりますが、撤去は楽ですね。

気になる発電量の差

今回検証させてもらった発電所は隣に同じモジュールを同じ枚数使用した発電所があります。(坊主の発電所です)

違うのはパワコンだけ。

隣は同じ4入力マルチストリングの田淵単相5.5kw×9台

同じ日で発電量を比較

↑ 田淵 301kWh

↑三菱319kWh

天気が悪い日で比較

↑田淵51kWh

↑三菱60kWh

 

ちなみに、環境的には田淵の発電所の方が東西の影をもらいにくいので、三菱の発電所の方が不利です。

 

もちろんパワコン以外の要因もあり得ますが、単純に数字だけ見れば三菱パワコンの方が発電効率は良さげ。

塵も積もれば・・・・洒落にならない。

ほんのちょっとの差だと最初は思いましたが、1日でこの差はちょっとデカ過ぎ。

 

1日平均で10kWhの差が出るとしたら1年で3,650kWh

どちらも24円案件なので、年間税抜87,600円の差

 

20年で175万円の差・・・・・

 

実は坊主が隣を買った時はどっちの発電所も選べました。

東西の影をもらいにくそうな南側を選べてラッキーとか思っていたのに・・・

 

分譲会社さんからもらった資料↓

変更しないで欲しかった。。

まぁ、この頃は知識もなく業者さん頼りだったので仕方ない。

 

ただ、1日平均10kWh以上の差は、何かがおかしい気もしなくない。

ヤフオクに三菱のパワコン無いかな~

 

↑これは西側にある更に別の発電所。

さすがにこの発電所には発電量で負けることは無いと願いたい。