田淵の単相パワコンEPC-A-S55P-Hお使いの方は今すぐ点検した方がいいかも

太陽光日記

 

シェアリング案件で田淵の三相使いたかったけど、在庫が無くて新電元をチョイスした坊主です!

 

32円~40円くらいの案件で使われてる田淵のEPC-A-S55P-Hって単相5.5kWパワコン

うちで見てるのは20台弱なのでこの型式全てとは限らないんだけど、故障が多すぎ!

 

「うちのは動いてるし大丈夫」

 

とか思ってる人も多いだろうけど、MPPT単位での動作まで確認できていますかー?

知り合いの不動産屋さんはここ半年で計6台10入力に不具合出て修理してるし、別の方も何度もメーカーサポート依頼していますよ。

沈黙の故障

EPC-A-S55P-HにはMPPT回路が3あるんだけど、MPPT回路別に基板があるらしく、これがよく壊れるみたい(見たこと無い)

しかもMPPT回路基板の故障の多くはエラー扱いされず、パワコンは通常運転するってのが非常に厄介

↑こんな感じでストリング2が10~13時で発電止まってても何も通知は無し。

検針票とか全体の発電量見ててもわからないし、現地のリモコンでも不具合発生時にストリング情報を見てないとわかりません。

↑発電してないストリングは電圧が高い

↑発電してないストリングは電流が極端に低いとか0

ストリング情報の確認を

EPC-A-S55P-Hに限らず似たような故障はあるし、直流側の故障はエラーなんか出ないのが普通

メーカー型式問わずストリングデータ見れる環境の人はたまには確認を。

 

少数派だろうけど現地点検派の人は、動作電圧も測ると良いかも。

パネルの開放電圧測ってもMPPT回路の不具合はわからないので。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!