新電元工業パワコンの遠隔監視装置対応

太陽光監視装置

太陽光の遠隔監視システムを開発している坊主です!

 

新電元工業の三相パワコンの検証に協力して頂けるとの申し出を頂き、昨年の夏から準備を進めていました。

秋頃にはある程度の準備が整い、あとは実機で検証して実装するだけだったのですが、日々の業務に追われてついつい後回しに・・・(協力者様本当に申し訳ありません)

 

協力者様より進捗確認のご連絡を頂き、謝罪すると共に、急ぎで検証させてもらいに行ってきました!!

新電元パワコンとご対面

8時前に現場に到着

今回オーナーさんの立会は無いので、早速お邪魔することに。

新電元工業パワコン

遠目では見たことがありますが、新電元工業のパワコンを触るのは初めて。

型式はPVS9R9T200B

今回検証させて頂くパワコンの型式はPVS9R9T200B

型式覚えづらいっすよ新電元さん。

 

三相9.9kwパワコンです。

感動レベルの端子台

新電元工業パワコンから情報を取得するには↓画像若枠の端子台に通信線を接続するのですが、端子台にちょっと感動

新電元工業パワコン監視装置接続

何がスバラシイって

  • 端子台が下部にある
  • ネジ外しても落ちないようになってる

こんなとこ。

 

ちょっと前に検証した田淵の三相は端子台が上部にあり、ネジも取れる。

ネジを外した際に内部に入らないかヒヤヒヤものでした・・・

 

端子台だけで新電元工業の印象良くなりました!!

サクッと検証完了

今回検証するのはパワコン1台のみ。

本当は5台で検証できれば良いですが・・・

 

  • 壊したら大変
  • 配線に時間がかかる
  • もとに戻すのも大変
  • 検証は期待通りのデータが取得できれば良い

 

って事で、検証は最低限の1台だけで行いました。

 

協力者さんより事前に施工マニュアルを頂いていたので配線は難なく終わり、期待通りのデータも取得できたので、10時頃には検証完了。

電話で協力者さんに報告し、SOLAR LIVE上の画面も見て頂いた後に配線、監視装置を撤収。

 

せっかく遠くに来たので食事を楽しみたいとは思っていましたが・・・

思いの外終わるのが早かったので泣く泣く帰りました。

新電元工業パワコン対応可能です!

坊主が開発する太陽光遠隔監視システムSOLAR LIVEは新電元工業製パワーコンディショナに対応可能ですよ!!

 

「可能」というのは発電量の表示くらいしか実装していないから。

導入してくれる人がいれば電流値、電圧値の表示やエラーなんかにも対応します。

ちなみに新電元工業の場合、ストリング監視はできません。

 

取得できるデータの詳細はそのうち公式の方に書くかも!?

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!