1年以上かけて山洋電気製パワコンP61Bの遠隔監視に対応

太陽光監視装置

 

遠隔監視システム運営している坊主です!

 

昨日SOLAR LIVEが山洋電気製パワコンP61Bの遠隔監視に対応したのですが、対応の準備を開始したのは2018年の9月なので、対応まで1年以上!

いやー長かった。。

 

元々はSOLAR LIVE利用者さんからの要望で対応を開始。

利用者さんにはメーカーからの情報提供を手助けして頂いたり、実機をテスト環境として提供してもらえたりしたので、楽勝かと思ったのですが・・・

通信できず。

 

テスト環境として貸して頂いのは九十九里方面の発電所。

坊主の自宅からだと片道1時間~3時間。(時間によって高速の混雑状況がぜんぜん違う)

近くに行く用があったので、2時間程時間をとって検証へ。

 

 

事前に入手した情報を元に通信を試みるも反応無し。

結局タイムオーバーで終了。

 

その後、結線を疑ってオシロスコープ用意して行ったり、MACで検証していたのでWindowsパソコン持っていったり、別のシリアルアダプタ用意して行ったりするも、通信できず。

毎回1~2時間でしたが、計4~5回くらいは行ったかと。

そのうち手も出尽くして完全にお手上げ状態。

手元の情報は本当に合ってるのだろうか・・・

 

 

悲しいことに他社さんの遠隔監視は順調にデータを取得しているのですが、通信内容が謎すぎる。

再チャレンジ

検証を中断して半年以上経過してから利用者さんより進捗の確認が・・・

今使っている監視装置の更新が迫っているとのこと。

期待を裏切る訳にも行かないので、気合を入れて再チャレンジすることに。

 

 

キャンプ用に買ったアウトドアワゴン。

最近は発電所作業専用になりつつあります。

準備万端

時間もたっぷり確保

 

 

事前に得た情報を一切排除して検証したところ解決。

発電量やら電流電圧っぽい情報も得られたので、これで対応できると安心するも、引っかかることが一つ。

 

もらった情報が全然違う。。

 

その後利用者さん経由で確認した所、非常に納得の情報が届きました。

もっと早く相談しておけばよかった。

山洋電気P61Bの遠隔監視に対応!

SOLAR LIVEはP61Bのパワコン単位の発電量が確認できますよ!!

瞬時の発電量や、積算値に関しては間違いないデータですが、その他、独自解析で得た参考値なんかも↓

 

 

 

これらを正しいとする根拠が無いので、あくまで参考値です。(ストリングと書いてありますが、MPPT単位の値 だと思う。)

 

とりあえず気になっていた事が一つ解決してスッキリ。

 

 

 

帰り道に坊主が発電所を持つ前からお世話になっている方を訪問

この方毎回美味しいもの食べさせてくれます。

 

 

 

美味しかった~

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!