17円?18円?来年度の買取価格がいくらになるか知りませんが、新規認定申請しますよ!

太陽光日記

 

21円での認定は1件も取得できなかった坊主です!

 

24円の案件が全然進まないので、21円時代はあまり積極的に土地探しをしていなかったのですが、21円でも全然行けるじゃん!という事に申請期限ギリギリになって気が付き、慌てて土地探し。

いくつか目星をつけて地主さんと交渉しましたが、時既に遅し。

結局29年度価格での申請期限には間に合わず、21円の認定は1件も取れませんでした。

早速2件申請します

来年度の価格がいくらになるかはわかりませんが、今年は絶対に早めに動こうと考えていた矢先に地主さんからお話が来ました!

茨城県龍ケ崎市1200坪

まず1箇所目は既に購入している龍ケ崎市の土地(3号機用地)の道路向かいにある農地1200坪

地主さんは3号機用地の隣接地35坪を所有しており、先日隣接地を譲っていただいた際にお話がありました。

とりあえず認定申請するのに印鑑証明をお借りしました。(書類に印鑑もらうの忘れた。。)

 

道路向かいで分割に該当しないか?とか、広すぎ、価格は?等、色々と問題はありますが、とりあえず認定取らなきゃ始まらないって事で、早速来年度価格で申請します。

 

土地が1200坪もあるので、一瞬だけ高圧発電所作っちゃう!?とか考えたりもしましたが、手残りを考えるとメリットが少なそうなので、欲張らず土地の一部を購入 or 賃貸で低圧ですかね。

 

この案件はもう少し検討したいと思います。

茨城県420坪

この案件は太陽光ブログで有名なばっしーさんの発電所のご近所の土地です。

 

ばっしーさんの発電所用地は本当に羨ましいロケーションで、他にも無いかと探した所、近所に奇跡的な原野を2箇所発見!!(ばっしーさん近所荒らしてスミマセン・・・)

 

早速登記簿で地主を調べてお手紙。

手紙を出したのが昨年11月で、ちょっとフライングですが東電申請もしておいたので21円に間に合うかも!?

なんて思いましたが1通は宛名不明で戻ってきて、もう1通は返事なし。

JPEAの申請期限も過ぎてしまいました。

 

半ば諦めていたのですが、先月地主さんから電話が来て話を聞いてもらえる事に!

来年度価格がわからない中での条件提示だったので、賃貸、買取共に結構厳しい金額で検討をお願いして帰ってきました。

 

そして昨日地主さんから賃貸なら良いとの返事がありました!

 

賃貸となると後々トラブルになる事もありそうなので、もう一度あってお話する事になりましたが、既に印鑑証明も用意してくれており今のところ順調!

話が纏まれば100kwくらいの過積載低圧発電所にしようと思いますが、最後までどうなるかわかりませんね。

 

って事で太陽光発電には出遅れた坊主ですが、まだまだ太陽光やりますよ!