発電所の遠隔監視が2箇所同時に原因不明のオフライン

太陽光監視装置

自前の遠隔監視で全発電所を24時間監視している坊主です!

 

監視装置は24時間通信を行っているので夜間でも異常を検出するのですが、殆どのメーカーのパワコンは夜間停止するので、夜間に検知する異常の大半は監視装置のオフラインです。

監視装置のオフラインの原因としては

 

  • 停電(電線盗難含む)
  • 監視装置の不具合
  • ルーターの不具合
  • 通信回線の不具合
  • システム側の不具合

 

これら理由があります。

 

最も多いのはネット回線周りの障害で、次いで多いのが停電でしょうか。

幸い監視装置本体の不具合は今の所ゼロ。

 

システム側の不具合は・・・

無いよう日々努力します。

2箇所で監視装置がオフラインに

先日22時前に離れた場所にある2箇所の発電所でほぼ同時にオフラインが発生

 

 

離れた発電所2箇所同時に発生となると、共通する何かが原因

2つの発電所に共通するのは

 

  • 監視システム
  • ネット回線(BIGLOBEのデータSIM)

 

この2つだけ。

ネット回線に問題あり

他の発電所の監視に影響が出ていない点から見て監視システム側には問題無し。

監視カメラも繋がらないので、停電 or 回線の異常だと思われるのですが、オフラインだと何もわからない・・

数分後に1箇所のみ自動で復旧

待っていればもう一箇所も復旧するだろうと思ったのですが、結局自動復帰せず。

ブレーカー落ちた??

翌日現地確認

何よりパワコンが動いているかが心配だったので、親父に現地確認してもらうことに。

とりあえずパワコンは動いていました。

監視装置は異常を通知する赤ランプ(液晶で通信不具合のエラー確認)

使用しているルーター(NEC HT100LN)は正常時「POWER」、「Wi-Fi」と中心部が点灯するはずが、消灯状態。

どうやらルーターの不具合の模様。

原因不明

こういった不具合は再起動で改善するケースも多いので、とりあえず再起動するも改善せず。

結局ルーターの設定をリセット → 再設定で復活。

 

スッキリしないなー

 

 

明日は第二種電気工事士の実技試験!

昨日までYOUTUBEの動画を見て複線図を書くだけだったので、今日は実技の練習

↑ 2個あるからとりゅうぱぱさんにもらった圧着ペンチ

持っていなかったので、非常に助かりました!

ありがとうございます!!

 

昨日になってウォーターポンププライヤーが出てきたのですが、持ってない。

これ、ペンチじゃだめですかね?

後で100円ショップ行ってみよう。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!