パワコンの検証用に小さな発電所を持っている坊主です!
当初検証用発電所には要望の多かったパナソニック(実際付けたのはパナOEMのネクストエナジー)のパワコンを設置していたのですが、検証も終わったのでパワコンを交換しました。
と言っても結構前の話ですが。
デルタ電子RPI-H5.5J
近場で検証させてもらえそうな人も居なかったので買ってしまいましたよ!
純正機器の通信内容をモニタリングする為にパワーモニタまで!
良心的な工事業者さんで、工事費が安かったのがせめてもの救いでしたが、高かった。
この検証用発電所ですが、間違いなく発電だけで黒字化する事は無さそうです。
そこそこ苦戦
PC→パワコン間の通信でデータが取得できる事は結構早くできたのですが、監視装置→パワコン間の対応がどうにもうまく行かず、何度も現地で検証する事に。
最終的に方方の手を借りて不具合の原因を特定しなんとか対応できました!
いやー良かった。
正直心が折れそうにもなりましたが、大金無駄にはできないという思いで頑張れましたよ。
デルタに関しては買って正解だったかも。(パナは結構あっさり対応できたので、買わなくて良かったかな・・・)
早速デルタ対応を待って頂いていた利用者さんの元に機器を送り、現在坊主の発電所含め2基でデルタPCS監視中です。
ストリング情報が見られる
デルタRPI-Hは田淵単相のようにストリング別のデータを見ることができます。
デモ画面で坊主のデルタ発電所の監視状況を見られるので、興味が有る方はどうぞ。
現状RPI-H5.5Jしか実績はありませんが、恐らく他のRPI-Hシリーズも対応可能ですよ!
さて、検証の役目を終えたパワコンはどうしよう。
我が家は賃貸住宅だけど余剰売電できないかなー
最近のコメント