サン電子Rooster AX220の設定にはまる。

太陽光日記

 

ネット関係には明るいつもりの坊主です!

 

今日はちょっと太陽光から離れた話題になりますが、誰かの役に立つかもなネタでございます。

 

SOLAR LIVEの監視装置はデータ通信が別途必要な事もあり、ルーター絡みのトラブルの相談をもらう事があります。

コンシューマ向けのルーターなら設定方法もシンプルで原因特定も楽なのですが、産業用のルーターは別。

産業用の為、おじいちゃんでもできるような親切な機能は当然無し。

実機無しで問題の原因を特定するのは非常に困難です。

サン電子Rooster AX220 + Soracom Air SIM

新規にSOLAR LIVEを導入して頂いた業者さんより、サン電子Rooster AX220 + Soracom Air SIMで接続できないとの連絡あり。

先方の担当者とやり取りするも問題解決できず。

 

原因がどこにあるのかわからないので、一式送ってもらう事に。

思ったより小さい。

送付物にアンテナが無く、試せないかと思ったのですが、電源を入れて見ると受信強度を示す「ANT」が点灯したので大丈夫そう。

SIMは問題なし

まず疑ったのはSIM

ソラコムのSIMは有効化/無効化できるので、アカウントをお借りして確認。

きちんと有効化されており、PCに接続して通信できる事も確認。

メーカーに助けを求めるも繋がらない

とりあえず初期化してから設定してみるもネットに繋がらず。

試しに別のSIMにしてみましたが、同じ。

 

一通り試して無理だったので、メーカーサポートに電話。

いくつか助言をもらうも、解決できず。

機械壊れてるのでは?

産業用の機器で1個目で初期不良に当たるなんてまず無いとは思っているのですが、他に疑う所がない。

ただ、壊れていない機器をメーカーに送るなんて事になると自称ネット関連に明るい人間としては恥ずかしい。

と言うことで・・・

同じ機器を買う事に。

機械は壊れていない

症状としては借りてる機器とまったく同じ。

ログを見ると圏外表示になっているが、telnetで信号強度を見ると問題は無く、窓から離れるとしっかり信号強度は落ちる。

 

2台で同じ症状なので、機械の故障では無く、根本的に何か間違っている模様。

再度メーカーサポートに電話をして手順を1から確認するも、間違いは無し。

完全に手詰まりでした。

やっぱりアンテナ必要?

メーカーサポートとのやり取りで最後に気になる点を伝える

坊主
アンテナはつけていません

サポート
本体にアンテナはついていないので、アンテナは必須です
坊主
電波状況示すLEDはついてるし、telnetで確認しても電波強度問題ない数値になっていますよ?
サポート
アンテナ無しで良好な電波状況を得られるとは思えません

アンテナ購入

他に疑わしい事もなかったので・・・

一瞬社外品の安いアンテナや、純正1本にしようとか考えましたが、またモヤモヤしたくないので仕様に沿って純正を2本購入

 

早速取り付けて電源を入れてみると・・・

 

 

あっさりと接続を示すMOBILEランプが点灯。。。

この数日はなんだったのでしょう。。

 

数日相手して頂いたメーカーサポートの方に一応ご報告とお礼の電話しておきました。(毎回同じ人だった)

DNSのレスポンスが遅い。

ノートパソコンでネット接続を確認し、監視装置を繋げると何故か通信エラーに。

2台のAX220と2台の監視装置で試して同じなので、この組み合わせには問題がある模様。

 

調べてみるとAX220にDNS問い合わせをするとレスポンスが極端に遅い。

アドレスの変換に2~3秒程かかるので監視装置の通信がタイムアウトとなっていました。

 

AX220は何でも入っているコンシューマー向け製品とは違い、DNSに関してはサーバー機能もキャッシュ機能も有しておらず、DNSリレー(DNSプロキシ)機能しか有していません。

この機能は簡易的な物で、実用には向かないと思っていた方が良さそうです。

外部のDNS指定で安定した通信ができる事を確認して利用者さんに返送しました。

 

解決できて良かった。

ちょっと費用はかかりましたが、良い経験でした。

AX220の利用について

レスポンスが遅いとか書きましたが、ルーター機能については簡易的と説明もある機器なので、AX220が悪いという訳ではありません。

 

  • 産業用としては価格が安い
  • 負荷をかけなければ安定的に動作する(はず。)
  • 高耐久設計
  • 各種自動復帰機能あり
  • 遠隔による管理
  • LTE対応
  • メーカーのサポートもしっかりしてる(電話対応の方は当然製品を熟知されていました)

 

監視装置専用のLTEルーターとしては悪くない選択かと思います。(他の機器も繋ぐならRXの選択がオススメ)