変更認定申請中で定期報告ができない。

太陽光 定期報告 太陽光日記

 

面倒な事は後回しにしてしまう坊主です!

 

7月23日にエネ庁より定期報告に関する注意喚起が出ましたが、皆様対応は大丈夫ですか?

FITの認定を受けている事業者は

 

  • システム設置後1ヶ月以内に設置報告
  • 年に一度運転費用報告

 

この2つの報告をしないといけないそうですが、結構やっていない方多かったのではないでしょうか?

私もその一人で、過去1年以内に3基連系していますが一基も設置報告していません!

 

8月10日までに提出しないと指導の対象となったり、最悪認定の取り消しもあり得るって話ですし、心配した銀行の担当がわざわざ自宅まで資料持って確認来たので、重い腰をあげてみることにしました。

申請状況を確認

申請した覚えがないなら申請していないだろって話ですが、1基目の我孫子発電所に関しては分譲だったので申請関連を自分でやっていません。

奇跡的に業者からもらっていた設置者IDが見つかったので確認してみると・・・

定期報告 設置費用

定期報告は1回1万円なんて案内が業者から届いていたので期待していなかったのですが、設置報告まではやってもらえていました!

設置から3ヶ月くらい経過してるのはドンマイですかね。

 

まぁ、これからは1回1万円払わないとやってくれないので、これからは自分でやろうと思います。

設置報告をする

我孫子は業者がやってくれていましたが、土浦と龍ヶ崎はJPEAの申請から自分でやっているので、自分以外にやる人間がいません。

先に連系した土浦から申請しましたが、入力項目が多い&詳細な情報求めすぎ。。

 

そんな細かい見積もりもらってねーYO!と思いながらも数字をゴニョゴニョしてなんとか提出。

電力量計設置報告書ってなに?

この記事を書きながら申請内容を見ていたところ気になる項目が。

電力量計設置報告書

添付資料の「電力量計設置報告書」ってなんですか・・

 

まぁ、不備があれば連絡くるでしょう。

申請中のため定期報告はできません。

続いて6月に連携した龍ケ崎発電所の設置報告をしようとしたところ・・

申請中のため定期報告はできません。

申請中のため定期報告はできません。申請前に提出した定期報告の修正等は「一覧」ボタンから行ってください。

得意の謎仕様デター

8月10日までに提出しろと言いつつ申請できないとかどういう事っすか?

 

龍ケ崎は連系後に変更認定申請を出している影響で定期報告の申請ができないようです。

申請できないし別に良いかとも一瞬思いましたが、まだ20分の1も経過していない大事な事業なので一応確認する事に。

認定が下りたら速やかに定期報告を

問い合わせ先としてはJPEAでしょうが、まず電話は繋がらないので、制度全般の問い合わせ窓口(042-524-4261)に確認。

回答を要約すると

 

  • 確かに変更認定を出している状態では定期報告はできない
  • 変更認定が済んだら速やかに設置報告を提出してください
  • 設置報告が8月10日以降になることにより、何らかのペナルティが課せられないとはコチラでは言えない

 

これだからお役所仕事は困りますね。。

似たような質問何件も受けているのだから、回答くらい用意しておいてくださいよ。

JPEAに確認

結果がどうあれ8月10日までに定期報告をするのは無理なので放置しようかとも思いましたが、一応記録を残す為にJPEAに問い合わせする事に。

当然電話は繋がらないので要件書いてFAX送っておきました。

 

結果は後ほど。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!