篠竹ジャングルに太陽光発電の設置!?

篠竹 太陽光日記

早速一週間近く更新が滞り、ブログ始めたなんて人に言わないで良かったと思ってる坊主です!

ゆる~くやろうなんて言ってましたが、最初はヤル気に満ちていたんですよ!

我ながら自分の「飽きっぽさ」には度々嫌気が指しますが、そんな事は気にせず太陽光ブログ書きますよ!

龍ヶ崎発電所用の土地を決済

前回書いたように、先週龍ヶ崎発電所用の土地を決済してきました!

↑最初はAだけだったのですが、B、Cと買い増して最終的には約290坪ほどに!

JPEAがのんびりしてくれていたおかげで、90キロの過積載ができる広さになっちゃいましたよ!

 

JPEAさん考える時間をくれてありがとう!

 

じゃなくて、認定作業遅すぎやしませんかね?

この滞りっぷりを誰も問題視していないのでしょうか??

 

とりあえず、早くパネルの認定お願いします。

新規案件の土地交渉

続いて土地決済の翌日に予定されていた新規案件の地主との話しですが、当日になって2日ズラして欲しいとの電話が。。

この予定に合わせて土地決済の予定立てたり、泊まりで茨城出張なんかしてたのに。。

まぁ、仕方ないって事で出直してましたよ。

固定資産税が高い

賃貸希望という事だったので気になるのが太陽光を設置した際の固定資産税です。

元が原野ということで年間600円程度だったようですが、司法書士さんに確認してもらった所、太陽光を設置すると固定資産税が約8万!!

 

固定資産税の話しなんてせずに契約してしまう人もいるなんて話しも聞きますが、さすがに20年も付き合うのにいきなり揉め事は嫌ですよね。

って事で正直にお話してきました。

 

当然、もう少し賃料出ませんか?って話になりますが、こちらは最初から現時点で提示できるMAXの金額を提示しているので増やせません。(足下見たくないので、実際にMAXの額を提示しています。)

最終的には認定取って開始できる準備ができてから再度お話しましょうって事で、認定申請に必要な書類に印鑑もらってきました。

葦だと思っていたら篠竹らしい

↑新規案件の土地は↑こんな場所なのですが、遠目で見て勝手に葦(よし?あし?どっち?)だと思ってたので、余裕だろうなんて思っていたのですが、地主さんの話によると山から持ってきた土を入れたら篠竹が生えてきたとのこと。

帰りがけに近くまで行って見てみると・・・

篠竹

 

完 全 に 篠 竹

 

どこからともなく乗用草刈機のマサオを借りて一気にやっつけようなんて考えもあったのですが、無理そうです。

思った以上に造成コストがかかりそうですが、とりあえず認定取ってから考えます。。

 

ってな感じで牛歩ながらもちょっとは前進している坊主でしたー