採算取れるの?非常に心配な発電所

太陽光日記

 

FITも終わりが見えてきた事もあり、案件によっては分譲でも買いたいと思っている坊主です!

 

昨日のブログで書いた「強引な地上げ!?」の現場で作業していた下請けさんに伺ったのですが、近隣(南が山)で40基ほどの低圧が予定されていると聞いていました。

先日近くに行ったついでに周辺を通ってみると、目を疑う光景が・・・

いつ日があたるの?

どこにあるかわかりますか?

↑ ここに発電所らしき物があります。

後ろのアレイはかろうじて日照があるかもしれませんが、前のアレイはどう見ても日陰。

西日も期待できそうもありません。

 

土地代が無料だったとしても、ここに発電所つくります?

必ず現地確認してから買いましょう

こんな事を言わなくても皆さん当たり前のようにやっているとは思いますが、分譲案件の購入前には必ず現地確認を!!

仮に購入時に南側の伐採をさせてもらって日照が確保されていたとしても、今後も切らせてもらえるとも限りません。

しかも、切らせてもらえたとしても費用は自分持ちです。

20年行う事業ですので、慎重に検討しましょー

ネットに掲載されるからには訳がある

特にネットで探している方は気をつけるべきだと思うのですが、ネットに掲載されるという事は何かしらの難はあると思った方が良いかと思いますよ。(単に高いだけでという事もあります。)

良い案件なら買う人はいくらでもいますし、良い案件を運んでくる業者なら既に顧客がついているのが普通です。

とりあえず誰の紹介だろうと、決める前には必ず自分でよく確認しましょう!

 

※今回の発電所が分譲として売りに出された物かははっきりとはわかりません。ただ、近隣の状況から見て恐らく大手業者さんの分譲案件と思われます。