2019年8月の太陽光あれこれ

太陽光日記

 

年々月日が経つのが早くなっている気がする坊主(今月39才 誕生日会のお誘い歓迎 焼き肉好き)です!

 

スッカリ更新をサボっていましたが、先日懇親会で「ブログ見てます!」と声をかけてくれた方がいた事もあり、ここ1ヶ月くらいの太陽光ネタを書きますよ!

篠竹の繁殖は除草剤で防げる

篠竹ジャングルだった4号基&隣の新規予定地

元は↑こんなでしたが

↑ 8月頭の4号機

一度根を剥ぎ取ってから粒剤の除草剤(クロレートS)を散布

その後はグリホ系(サンフーロン)の散布で篠竹はほぼ駆逐

↑ 新規予定地

こちらは刈り取った後にグリホ系の散布(月に2回くらい)のみ。

ケチってこちらには使用していませんがクロレート撒けば良かったかも。

これから埋め立てる予定ですが、埋める前にクロレート撒くか悩み中(ちょっと高い)

 

一度は根まで剥ぎ取った方が良いとは思いますが、篠竹は除草剤の管理も無理ではないようですね。

初期のオムロンKPVは注意が必要

ばっしーさんも何度か遭遇している、オムロンKPVの不具合

製造年月が~2018年9月くらいまでのパワコンは注意が必要かも!?

坊主が運営する遠隔監視だけでも8月に3件同様のエラーを確認しています。

 

ばっしーさんの発電所で障害発生した際に近くにいたので見せてもらいましたが、障害発生時はブレーカーが落ちます(エラー E-100)

 

ブレーカーを上げる → カウントダウン → 連携 → 即エラーでブレーカー落ち

 

↑こんな症状が出た場合は不具合の可能性が高いです。

初期の同機種を利用されている方はご注意を!

外部アンテナの効果は大きい

太陽光仲間の発電所の遠隔監視が頻繁にオフラインになるので、話を聞くとどうも電波状況が悪い模様。

遠隔地で行くのも結構な手間という事もあり、外部アンテナが使える産業用ルーター(century AS-250)に変更。

オフラインも発生せず、今の所安定して通信ができています。

 

アンテナ内蔵のコンシューマ向けルーターで通信不具合が多発している方は、思い切って外部アンテナが使える産業用ルーターに変更すると苦労が減るかも!?

産業用はコンシューマ向けと比べて値段が3~5倍くらいになるのがネックではありますが・・・

監視カメラを追加

所有発電所では一番遠い土浦発電所へ久しぶりに行ってみました。

なんとなく予想はできていましたが・・・

防草シートを敷設できていない道路際が草だらけ。

とりあえず除草剤散布しましたが、涼しくなったらフェンス下にもシートを張りたい。

↑ 入り口付近の状況がよくわからないので、カメラを追加

取り付けたのは余っていた安価な屋内用カメラで、防水する為にアクリルケースを使用!

蚊が多くて雑な施工になりましたが、目的は達成できているので良しとします。

この発電所は遠いので、本当に行きたくない。

割付図は確認しましょう!

既に自身の発電所でも導入して確認済みで、他のOEM品でも検証済みの中身パナソニックのPCS

近所で太陽光仲間が導入したので、連携後に早速検証させてもらいに現地へ。

気になっていた点も解消し、無事監視を開始したのですが、何故か1台だけ出力が低い。

90kW超の過積載で天気は快晴

さすがにおかしいと思い、PCS開けて調べてみると1台だけ全ストリング電圧が低い。

どうやらパネル割付のバランスが悪かったようですが、判明したのが連携直後で良かった。

 

坊主も怠っている方ですが、事前にストリング構成図等の確認は必須ですね~

強引な地上げ!?

土地を借りている地主Aさんより、「他から発電所用地として土地を売って欲しいと言われたが、金額が妥当なのか相談したい」との連絡。

発電所できるような土地他にもあったなら言ってよ!!とは思いましたが、お世話になっている地主さんなので、協力する事に。

 

話をよく聞いてみると、最初は「隣に発電所作る予定で伐採したら、間違えてAさんの土地も伐採してしまった」と業者が謝りに来て、話のついでに「売る気はありませんか?」となったとのこと。

坊主はどちらかと言えば地主さん側ですが、再エネの推進は歓迎なので、双方がWIN-WINになるような助言をしようと地主さんと一緒に現地確認に。

画像もあるのですが、あまり具体的に出すのも良くないので図で。南は↑です。

 

  • 緑枠 元の山林(実際はもっと広い)
  • 青枠 業者の発電所予定地
  • 赤枠 相談してきた地主さんの土地

 

既に現地は伐採済み。

普通に考えると「間違えて切るような場所?最初から買うつもりで切ってない?」こう思うのが普通かと。

 

しかも南側は山で30m~級の木々が生い茂っており、現地作業していた業者さんによると3基の発電所が入るとのこと。

どうみても3基には狭い土地&南側にパネルを置いたら年中影になります。

 

「恐らく絶対に必要な土地でしょうから、もう少し高くても大丈夫だと思いますよ」と地主さんには伝えておきました。

 

ちなみに、坊主なら絶対に太陽光をやろうとは思わない場所でした。

買った投資家さんかわいそう・・・

まぁ、少し離れた所にあった、更に酷い物件よりはマシでしたが。

採算取れるの?非常に心配な発電所

2019年9月3日

経営力向上計画の変更申請

公庫融資で金利優遇を受ける為に経営力向上計画を使うのですが、金額が変わったので変更申請することに。

いつの間にかフォーマットとか申請方法が変わって面倒でしたが、とりあえず提出。

 

初めて個人でやるのですが、今の所、

  • 担保有り
  • 持ち出し10~20%
  • 15年固定0.8%くらい

こんな感じの条件で融資してもらえそうな雰囲気?

 

融資下りる気で他に相談行ってないけど、断られたらどうしよう。

お楽しみ会に参加!

一昨日ばっしーさん主催のお楽しみ会に参加!

 

楽しい時間をありがとう♪「お楽しみ会」ρ(^^ )/

 

お話させて頂いた方々ありがとうございました!!

坊主もそうですが、皆さん何かしら得るものがあったのではないでしょうか!?

幹事のばっしーさんご夫婦いつもありがとうございます!

早起きして草刈りへ

飲みすぎて頭が痛い中、昨日は早起きして発電所予定地の草刈りへ。

「切れ味悪いな~」と思いながらも黙々と刈っていたのですが、どうもおかしい。

普段なら10分くらいで終わる場所に20~30分。

あまりに進まないので手を止めて刈払機をよく確認してみると・・・

わかりますか?

刈払機を使っている人ならわかるはず。

工具も時間も無かったので、途中でおしまい。

太陽光発電展行くかも!?

 

業者さんが坊主の監視装置をちょろっと紹介予定との事なので、ご挨拶しに行けたらとは思っているのですが、今月ちょっと忙しい・・・

とりあえずチケットは入手済。

行けたら行こうと思います!

 

 

以上、ここ最近の太陽光ネタでした!

次の記事はあまり日が開かないように書こうとおもいます~