2019年9月の太陽光アレコレ。月日が経つのは本当に早い・・・

太陽光日記

 

ブログ書かないくせに、ブログネタの写真だけは撮る坊主(先月で39才)です!

 

もったいないので、まとめて書いておきますよ!

オヒシバ?撃退

龍ケ崎発電所はグリホ系の除草剤で雑草管理をしていたのですが、1種類だけ除草剤が効かない雑草が・・・

オヒシバ?とか言う草

しばらく手で刈っていたのですが、除草剤でなんとかしたかったので、情報交換会で植木屋さんとつくばのOさんに相談。

グリホシネートという除草剤を混ぜると良いという情報をGET

オヒシバに除草剤バスタ

同成分が含まれるらしい「バスタ」という除草剤を使用したところ、見事枯れてくれました!

しめじ?

パックに入れたら絶対にわからないくらいにしめじ。

食べる勇気はなかった。

被災地視察へ

台風15号で被災された太陽光仲間が停電の長期化で発電機を必要としていたので、発電機持参で訪問。

ついでに視察させてもらいました。

あちこちこんな状態だった事を考えれば、停電の長期化も納得ですね。

WBSでも取り上げられていた、太陽光発電所を利用した携帯充電ステーション

日中何度か通った際は常に人がいました。

近隣住宅にも直接電気を供給していたりと、発電事業者としては見習いたい姿ですね~

PV EXPO 大阪

監視システムを多数利用して頂いている分譲業者さんが出展するという事で、挨拶がてら大阪へ。

社長さんと軽くお話させて頂いて、会場を一周り。

 

そして夜は情報交換会!!

途中睡魔に襲われましたが日が変わるまで有意義なお話聞かせてもらいました!

14円案件遂に来た!?

ブログのタイトルに「14円でもまだやる」なんて書いておきながら、実は14円の申請はゼロでした。

そんな中、昨年用地交渉した地主さんより電話が!!

昨年連絡した際は大手分譲業者さんとの話が纏まった後で、諦めざるを得なかったのですが、「まったく進まないから交渉したい」との事。

調べてみると該当地番周辺での認定は無し。

印鑑証明までもらって何故申請しなかったのでしょう??

 

14円なので多少厳しいところもありますが、進めてみますよ!

誰かに背中押してほしい。

恐らくやる気になれば太陽光できる土地があります。

 

  • 100坪100万円
  • ほぼ四角な土地
  • 二種農地
  • 東西と南は畑
  • 北側道路
  • 道路向かいは市街化区域 10年特例で家建てられる
  • 東に15度くらい傾いてる
  • パネルは置けて38kwくらい

 

融資の比率を下げる or 融資無しならキャッシュフロー的には行ける気そうだけど・・

14円で過積載無しは辛い。。

 

14円の期限は東電が10月18日。

悩む。

遂に始まる5号機!

昨年から伐採とかして進めていた5号機

今年に入ってからは雑草管理だけしていたのですが、遂に来週から造成が始まります!

土盛りの申請準備は4月頃から始めていて、当初の計画書には7月~開始なんて書いていたのですが・・・

人任せにのんびり進めていたら許可が10月になってしまいました。

 

(予定をずっと開けてもらっているばっしーさん本当に申し訳ありません。)

 

公庫の融資も大丈夫そうなので、来年頭くらいには連携できるかな!?

9月の発電量

 

8月は前年を下回りましたが、9月は昨年よりちょっと良い感じ?

10月もがんばってー

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!