14円でもまだ太陽光やりたい坊主です!ゆるくブログ再開します

太陽光日記

このブログを開設したのは昨年の1月末

どうやら毎年この頃になるとブログを書こうという気になるらしい坊主です!

 

なんとなく更新が滞ってから半年ほど経過したのですが、太陽光関連では色々とありました。

という訳で、ここ半年くらいの出来事をザーーーーっと紹介

遠隔監視サービスをリリース

ソーラーライブ

何箇所かでの試験運用を終え、正式にサービスをリリースしました。

 

太陽光遠隔監視システム ソーラーライブ

 

まだ積極的なアピールはしていませんが、ご紹介でボチボチ導入は増えています。

導入して頂いた方、紹介して頂いた方に感謝!

 

リアルタイム性を強調したくて「SOLAR LIVE」と名付けたのですが、未だにネーミングにしっくりとこない。

せめてカタカナに変えようかな。

4基目稼働に向けて動き出す

去年の今頃に交渉していた土地の話が無事纏まり、4基目稼働に向けて動き出しました。

ここは30年以上放置されていた3m級の篠竹が生い茂るジャングル

篠竹

篠竹ジャングルに太陽光発電の設置!?

2018年2月12日

 

造成で苦労しそうだなーと思ったけど、バッシーさんの協力のおかげでなんとかパネルが置けそうな状態に。

というか、もうパネルおいてあったりします。

5号機用地を取得

地主が登記簿の住所に住んでおらず一度は諦めましたが、なんとか見つけて滑り込みで18円申請

  • 篠竹ジャングル
  • 軟弱地盤
  • 認定降りる前に停止条件無しで購入
  • 確実に分割疑義になる

こんな感じの案件なのでどうなるかわかりませんが、買ったからには14円だろうとやらないと・・・

パワコン検証用発電所が完成

遠隔監視システムの対応パワコンを増やすには実機での検証が必須なのですが、誰かに実験環境借りるにしても色々と難しい所があります。

という訳で検証用にミニ発電所を作成!

PCS5.5kw、モジュール9kwの余剰売電です。

 

対応状況の確認で一番多いのがパナのPCSだったので、とりあえずPCSはパナソニック(ネクストエナジー)を選択

 

検証用の発電所ですが、一応利益はちょこっと出る予定。

 

 

太陽光関連ではこんな感じな6ヶ月でした。

ブログの更新が滞っている間に18円の申請受付も終わり、来年度は14円とか。

 

って事でブログのタイトルも14円仕様にリニューアルして、またゆるーくブログ再開しますー