我孫子市の発電所オーナーさん!!電線泥棒にご注意を!!

太陽光日記

 

先日我孫子の発電所で電線盗難に遭った坊主です!

 

コメントで教えて頂いたのですが、近場でまだ誰か盗られたそうで・・・

思えば防犯対策が皆無な発電所も多く、そりゃ狙われますよね。

 

我孫子周辺の発電事業者さん!!他人事ではなく、明日は我が身ですよ!!

盗られる前に何かしら対策しましょう!!

狙われにくい発電所へ

電線切られてからでは遅いので、ターゲットになりにくい発電所にするのが大事かと思います。

泥棒目線で考えて「あそこは厄介そうだから、他の楽そうな場所にしよう」と思わせるがベスト。

とりあえず今予定している防犯対策は

 

  • まともなフェンス
  • 防犯灯
  • 目立つ監視カメラ
  • センサーフラッシュ

 

中でも期待しているのはセンサーフラッシュ

実際に買ってみた

 

とりあえずお試しでこれだけ。

1個だけなら止められて終わりだが、使えそうなら泥棒が諦めるくらいに数をつける予定。

 

 

IP44って書いてあったので、それなりに期待していたけど、結構ちゃちい。。

まぁ、安いし仕方ない。

 

 

↑センサー部

検知するとLEDが点灯

これはこれで威嚇にはなるのかもしれないけど、センサーは隠して設置したいのに。。

 

 

別のセンサーも試しに購入。

こっちもわざわざ光る。。

両方とも光らないように改造しました。(開けてLEDもぎとるだけ。)

実際に設置してみる

既に盗られた現場は後回しで、とりあえず今盗られて困る利根で実験。

ここは2つの発電所が隣接しています。

 

 

↑ 泥棒が絶対に来る1号柱周辺にセンサーを設置

どこにあるかわかりますか?

正解はここ↓

 

 

ここに立った時点で真上と40m先の1号柱でフラッシュライトが点滅します。

遠いし、電源は別なので同時に止めることは不可能。

 

 

もう一方の終電箱

目線ではわかりませんが

 

 

マグネットがあるので、こんな場所にも付けられます。

 

実験しかしていませんが、とりあえずこのアイテムは使えそう。

どこにあるかわからない複数のセンサー+広範囲で複数光るフラッシュライトがあれば泥棒も諦めてくれるかと。

今後ACアダプタで動作するようにして、複数のセンサーとライトを付ける予定。

 

今度ばかりは予定で終わらないよう早めにやる 予定。

 

 

週末はフェンス工事

 

 

基本ばっしーさんにお願いしていたのですが、土日だけ参加。

4日を予定されていたようですが、うっしーさんやNさんも手伝いに来てくれ、二日目の午前中には終了!

皆さんに感謝!!

 

 

今日はこれから東電さんの説明会へ。

 

「鹿島系統における再生可能エネルギーを含む発電設備の効率的な導入拡大に向けた系統連系方策に関する説明会」

 

良い話ではなさそうな感じ。