情報収集の為に山梨の発電所見学へ

太陽光日記

 

太陽光の情報交換会に参加する為に山梨まで行ってきた坊主です!

 

特に夜まで予定は無かったものの、午前中は発電仲間の発電所で作業しているとの事だったので、昼到着を目指して10時前に出発。

他の方々と合流する予定が、途中渋滞やら、仕事の応対があって諦めることに。

皆さん河口湖方面で楽しんでいたようです。

一人で発電所見学

 

ちょっと前まで他の方々がいた発電所に到着。

パワコンまでは開けなかったけど、終電箱とかプラボックスを勝手に開けて見学させてもらいました!

 

 

ここもSOLAR LIVE入れて頂いてます。

カメラと監視装置はスマートプラグ経由で電源を供給。

監視装置は極力止まらないよう作っているけど、こういった対策をしてもらえるとより安心ですね。

リニアの線路だけ見学

夜まで時間があったので、リニア見学センターを目指して出発・・・

 

 

したものの、着くまでに何度か仕事の応対してたら中途半端な時間に。

テレビでよく見るリニアの線路を下から見て宿へ。

 

 

後はいつもどおりの情報交換会。

コロナウイルス対策で色々と制限もあり、泊まりにしては早めに終了

 

毎回翌日思うんだけど、飲み会終わってんのに一人ダラダラ飲み続けて翌日にダメージが残ってる自分を過去に戻って叱りたい。

色々と刺激をもらえました!

翌日は午前中皆で山梨研修

 

 

駐車場高級車ばっか。

坊主も乗っていけば良かったと思ったけど、持ってなかった。

 

 

まずは仲間の発電所に行って発電所見ながらあーだこーだ雑談。

実物目の前に話すと話題が尽きない。

 

 

その後、信玄餅買って

 

 

さくらんぼ食べて

終わり。

 

 

こういった集まりにたまに行くけど、発電専業なんて方はほぼいないので、色々と良い刺激をもらえます。

うちの奥さん的には「遊んできた」くらいにしか思われていないけど、坊主的にはこういった遊びも仕事として大事なんだよね。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!