田淵単相パワコンのe-07エラー

太陽光日記

 

最初に連系した発電所では田淵の単相パワコンを使っている坊主です!

 

坊主が使っているのはEPC-S55MP4-Lってパワコンで、恐らく5.5kwだと最後のモデル(田淵の5.5kwは生産終了)

新しい型だからか、今の所大きな問題も無く動いてくれているけど、ちょっと前の田淵単相パワコンはSOLAR LIVEで見ている限りではトラブル多めな感じ!?

メーカーさん呼んだって話は一番多いかも・・

e-07エラー

田淵の単相パワコンを使っている人は是非ともエラー履歴の確認を。

坊主が見た限りでは結構な確率でe-07が記録されています。

 

 

メーカーの方曰く、「電流の歪を検出した際のエラー」らしく、故障していなくても出る事があり、たまに出る程度なら問題ないとのこと。

 

 

SOLAR LIVEで見ている限りでは検出後に短時間で復旧しているケースが多く、確かに問題には見えません。

ただ、中には長時間停止する事も。

 

 

厄介な事にこのエラーは勝手に復旧するので、発生に気が付かないケースが多いと思う。

当然エラーが発生している間は発電していません。

 

このエラーは検出しない遠隔監視もあると思うので、必ず現地でエラー履歴の確認を定期的に行う事をおすすめします。

エラーの発生を確認した人は遠隔監視で時間別発電量に大きな低下が無いかも確認を。(リモコンで発生は確認できても何分止まったとかは確認できない。)

気が付かないくらいにちょっとずつ売電機会を損失しているかもしれませんよ!

 

 

(冒頭でトラブル多めな感じ!?と書いてるけど、結構控えめに書いてます。)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!