510kWh/日!!各地で今年一番の発電量を記録・・・の一方で電圧上昇抑制も各地で発生

太陽光日記

 

確定申告をギリギリまで先延ばしにした結果、色々と他への影響が出て忙しい思いをした坊主です!

 

確定申告は最終的に太陽光仲間の税理士さんの協力を得て提出!

本当に助かりました~

 

バタバタしているうちに世の中はGW!

今日は本当に天気良かったですね!

利根2号が510kWh/日

 

ブログの更新が滞っている間に利根2号機が連系!

祝 天日干しの5号機の負担金が出た!来月連携!

2020年3月15日

こいつの為に今年から青色申告になった結果、スッゲー面倒な思いをする事になったけど、連系できて良かった。

 

 

天気の良かった本日の発電量510.634kWh!!

今日は全国的に日照が良かったようで、各地の発電所が今年一番の発電量を記録していました!

電圧上昇抑制も各地で発生

  • 春先~夏にかけて
  • 休日
  • 晴れ

 

こんな条件が揃うと気になる電圧上昇による出力抑制

各地で発生していたようで、朝から何件か問い合わせを頂きました。

その殆どが電圧上昇抑制をよく知らない方々。

 

SOLAR LIVEはほぼリアルタイムにパワコン別の出力が見られるので素人でも異変に気が付きやすいですね!!(PR)

 

何度も同じ問い合わせ受けるのも大変なので、SOLAR LIVE公式Q&Aに掲載しました。

 

快晴なのにパワコンの出力が上がらない、ピークカットしない

 

 

影響が殆ど無い方もいれば200kWh位失った方も。

これからの時期は抑制に注意を!!

 

影響が大きければわかりやすいですが、微妙な抑制とかは注意深く見ないとわかりません。

これからの時期は発電量も抑制リスクも高まるので、定期的にチェックしましょー