14円案件の土地取得に向けて最後の確認

太陽光日記

 

残る案件は14円が1件のみの坊主です!

最後の案件の土地は契約のみでまだ取得に至っていません。

地主さんには諸々の確認が済むまで待ってもらっているのですが、考えてみれば認定は降りており、負担金も支払い済み。

 

14円でもやる

2020年2月20日

 

やると決めたからには先延ばしにしていても仕方ないので、土地取得に向けて残りの確認を。

境界探し

まずは土地の境界確認。

 

 

航空写真で見ると完全にジャングル化しており、設置予定の土地はこのジャングルの一部。

境界がはっきりしないと土地の確認もできないので、久しぶりに刈払機を出して現地へ。

 

 

隣の人のおかげで1個は簡単に発見

東西に横長の土地なので、1個見つかれば後は楽勝!(杭があれば)

 

 

東側は結構あっさり発見

問題はジャングル奥地の西側・・・と思ったのですが、

 

 

すっごいわかりやすい杭があったw

苦戦を予想していたものの、30分程度で終了。

帰りに借りていた物を返すという体でばっしーさんの所に行き、マサオの出動を依頼!

小さな木もちょこちょこあったし、何より1,000平米の刈払機はきついので。

南側の発電所計画を確認

今回の土地は南北にも他の方の認定があり、北側は良いとしても南側の計画がひじょーに気になる。

南側は1,000平米で102kwの認定

間違いなく土地に余裕が無い中、20度とかで作れられると困るので、事業者に確認したい。

 

とりあえず公開情報から事業者を特定しご連絡。

太陽光仲間の知り合いの方だったのでLINEで繋いでもらって情報交換

施工はエコスタイルさんとの事だったので、連絡してレイアウトをGET

北側が5段なのがちょっと気になる所ですが、見た感じ2m以上は離れてる?

あの点線は何メートルを意味するのでしょう??

 

ついでに北側もエコスタイルさんだったので、一応レイアウトをもらっておきました。

一応坊主が北側に落とす影も考慮したいので。

 

といっても4m以上離れているように見えるので、配慮は不要かも。

 

後は新設される電柱が気になる所だけど、そこは仕方ないかな。

 

  • ソーラーエッジ
  • ファーウェイ
  • パナソニックマルチ
  • 三菱マルチ

 

今回は上記のいずれかにする予定。

予算的にファーウェイ or パナが有力かなー

 

 

 

 

いつもお世話になってる業者の担当さんの様子がおかしい。

先週から何度か電話していたのですが、折り返し無し。

今日電話したら別人かと思うような受け答え。

 

  1. 体調が悪い
  2. 仕事が忙しすぎて参っている
  3. 相場で痛い目をみてる

 

3じゃ無いと良いけど・・・(坊主も思いっきり食らってます)