天気が良いので発電所の見回り

太陽光日記

 

法人が決算月を迎えた坊主です!

 

お恥ずかしい話、今期経理っぽい事何もしておらず、試算表すらありません!

お金の状態にあまり興味が無いもんで。

 

ただ、さすがにそろそろやらないとまずいので、ボチボチ通帳やら領収書と向き合い始めたのですが・・

 

今日は天気が良い!

特に急を要す用も無いけど、発電所へ行きたい!

 

と、いつもこんな感じで適当に発電所行ったりするのですが、今日は我慢。

風が弱くて除草剤撒けそうなら多分行ったけど、風も強かったし我慢。

カメラで発電所回り

カメラで状況確認できるって相当な時間短縮ですね。

利根発電所

 

植木屋さんの教えに習って春先から伸びる前に除草剤撒いてるからキレイ。

 

 

別アングル

フェンスまわりが気になるけど、まだ大丈夫かな。

防草シートを何種か買ったので、今度敷きに行こう。

我孫子

 

真ん中2列が坊主の発電所

ここも草の心配は無さそう。

 

 

夕方ばっしーさんがユンボ積んで作業にきてくれました。

坊主の隣の発電所のフェンスっぽい単管パイプを抜いてくれていたみたいだけど、1号柱の向こう側で見えず。

手前に見える茶色のフェンスは今回ばっしーさんにお願いしたやつ。

キレイなフェンスを安く作って頂けてありがたい!

土浦

 

昨日から風がちょっと強いけど、防草シートは無事。

際の草がちょっと気になるけど、まだ平気。

 

 

↑道路際の別カメラ

今度ここも防草シート敷こうと思う。

土浦は一番遠いので、本当に極力行きたくない。(と言ってもたまに見に行ってます。親父が。)

龍ケ崎

ここは元々1号柱にカメラつけていたけど、ACアダプタが壊れたのをきっかけに架台下に移設。

こっちの方が普段必要な情報が得られていいです。

 

 

ちょこちょこ草出てるけど許容範囲かな。

あちこち適当にクラピア移植してしまったので、除草剤が撒きづらい!

いつかここは1面クラピアにする予定

 

現地の見回りは以上!

実際に現地まで行ってたらほぼ1日潰れるし、カメラってやっぱコスパ良い。

ホント皆さん付けた方が良いですよ!

設備の異常は遠隔監視で確認

電気的に異常が無いかは遠隔監視で確認済み。

 

 

一瞬田淵のパワコンが前にも紹介したe-07エラーで止まったけど、即復旧したので問題なし。(ないのか!?)

 

 

今日は久しぶりに良い天気!

 

 

合計で1日2.457MWh!

 

話変わりますが、この「MWh」MWは大文字と表記が決まっているらしいのですが、知っていますか?

ちなみにkWhは小文字らしいです。

SOLAR LIVEの利用者にはマニアな方が多く、単位に関しては何人もの方にあちこち指摘されましたw

 

 

今日は雨だったと思えば色々できるよね。

やらないけど。

まだまだ続く事業です。便利な設備導入はお早めに!

 

遠隔監視入れてないとか発電事業舐めてる人は殆どいないと思うけど、カメラは付けてない人が大多数でしょう。

カメラの維持費なんてSIMの費用が月々数百円くらいなもんですよ?

 

最安はHISモバイルのデータSIM!?発電所の遠隔監視用に使える格安SIM

2020年6月30日

 

初期費用だって30万もするもんでもなく、せいぜい数万程度。(本体20万のカメラとかなら設置込みで30万とか行くかも)

坊主が使っている安いカメラなら取り付けに必要な関連部材込で3万もかかっていません。

と言ってもパワコンみたいに寿命長くは無いので、20年維持するにはそこそこ費用はかかるか。

 

 

「カメラ欲しいな~」と思ってつけていない人はとりあえず買いましょう。

自宅でマニュアル見ながら設定すれば、後は現地に持っていってどうにか設置するだけ!

 

もし買ってはみたものの設定できないなんて人は、飲み会にカメラとルーター背負って行けば誰かが相談に乗ってくれますよw(やってみてダメならですよ。)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!