土盛ったばかりの土地に車で入ってハマった話。

太陽光日記

 

近々久しぶりの連系を控えている坊主です!

 

先日近々工事が始まる案件の土地を均しに愛車パジェロで行ったのですが、見事にハマりました!

このブログを見ている人の大半は既にばっしーさんのブログで見たと思うのですが、パジェロの名誉の為に少々補足を。

 

見事にハマった~!久しぶりの自作レーキ♪(@_@。

4WDにすれば良いと思ってた。

我が家のパジェロはパートタイム4WDなので、普段は2WDです。

埋め立てたばかりの土地でハマるリスクがある事を承知していたので4WDに切り替えて挑んだのですが・・・

一周したところで

 

 

前片輪がズボッと

このタイヤが空回りして出られず。

 

4WDなのに片側だけ空回りしちゃうの??

この程度の悪路走れないの?

パジェロだろ????

デフロック?

ばっしーさん
デフロックないの?
坊主
(聞いたことはあるかも)ちょっとわかんないっす

 

こんな所でパジェロのマニュアルを見て確認

それらしきものを見つけてスイッチを入れるも、なんか違う感じ。

(後からよく見たら停車時の切り替えはNにする必要があった模様)

大事には至らず脱出

無理にがんばった所で更にハマるのは目に見えていたので、早めに諦めてスコップで掘って砕石投入

 

 

幸い大事に至る事無く出られました。

 

後日りゅうぱぱさんからも「デフロック使っても出られなかったの?」と聞かれたので、結構常識だったりするのかもしれません。

とりあえず、パジェロが悪いのではなく、運転手の無知が原因かと思います。

 

パジェロの名誉の為に補足しておきました!!