1日の発電量初の400kw超え!!

太陽光日記

 

昨年12月に1基目の発電所が連携したので、春に向けて日々発電量が増えて嬉しい坊主です!

 

2月より自作の監視装置を使って日々の発電量を開始して以来、良くても1日300kw後半くらいで伸び悩んでいたのですが、遂に記録達成しました!

初の400kw超え!

よその発電所では先月既に400kw超えをしている所もあったようですが、遂に坊主の発電所も400kw/日を超えました!

1日411kw

 

3/12の発電量411.946kw!!

 

我孫子発電所のFIT価格は24円なので、売電収入は1日で税抜1万円弱!

毎日こんな状態だと嬉しいですね-

最高で1日どのくらい行くのか?

3月で400kw超えるなら日照が良いと言われる5月~はどのくらい発電するのでしょう?

もしかして1日500kwとか行っちゃう!?

まだ1基目を持ったばかりの坊主にはいまいちよくわかりません。

ばっしーさんに聞いてみた

この日の晩はばっしーさんとの情報交換会!

って事で同規模の発電所を所有しているばっしーさんに1日の最大発電量を聞いていました。

 

ばっしーさんの発電所はパネル容量に関しては同規模ですが、発電量に関しては常に坊主より1割程良いです。

既に440kw/日くらいの発電をしていたりもするそうですが、そんな発電所でも夏場に500kwを超えることは無いとのこと。

やはり2倍近い過積載率はロスカットも多いようですねー

 

 

平日という事で飲みすぎないように注意はしていたのですが、お酒入るとダメですね。

結局自宅に着いたのは日をまわってからで、ろれつが回らない程の泥酔。

 

一瞬でお酒飲みたくなる気持ちが無くなる薬が欲しい坊主でしたー

追記 200%過積載なら500kw/日は可能

91.8kwの坊主の発電所ですが、6/29に499kw/日を記録!

facebookでは100kwの発電所で500kw/日を超えたなんて投稿も見たので、低圧でも200%くらいの過積載すれば500kw/日は可能みたいです。

こんな日はロスがもったいない気もしますねー

追記 一日513Kwh/日

108Kwの発電所で1日500超え!!

低圧発電所で1日500Kwh超え!!

2019年5月9日

これだけ過積載してれば500行って当たり前ですかね。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!