龍ヶ崎発電所拡張用の土地決済&新規土地交渉へ

太陽光日記

適当な性格で太陽光やるには色々と危うい坊主です!

 

何人か仲良くさせて頂いている太陽光仲間がいるのですが、ブログ始めた事を伝えるか迷っています。

手っ取り早く人に見てもらうにはまず知り合いに伝える事ですが、3日坊主で終わりそうなブログを宣伝するのも気が引ける・・・

とりあえず読み手無しの状態でのんびりやるかー

 

そんな話は置いておいて、今日は夕方から龍ケ崎市にて土地の決済をして、明日は同じく茨城にて新規案件の土地交渉があるため、今日から泊まりで茨城行ってきます!

龍ヶ崎発電所予定地 隣接地を購入

つい先日も隣接地を購入したのですが、今回決済するのは更にその隣

↑元々Aの土地(150坪)を2016年12月に龍ヶ崎発電所用地として購入

24円で認定を取りました。

購入までの経緯はそのうち書こうと思うので省きますが、その後B(40坪)とC(100坪)も地主と交渉して先週Bの土地を決済。

そして今日はCの土地を決済してきます。

 

B,C共に同じ坪単価で購入するという条件で2人の地主と交渉。

C地主に思いっきり足下を見られた結果B,C共に結構な高値での購入です。

感情的にはCは断りたかったのですが、数字には勝てず。

一時的な感情で大損はできませんからねー

 

本日夕方ばっしーさんに紹介してもらった司法書士さんの事務所にて決済してきます。

無事終わると良いのですが。

茨城県某所 新規案件用地交渉

この土地は30年度の新規認定の記事でも紹介したばっしーさんご近所案件用地です。

17円?18円?来年度の買取価格がいくらになるか知りませんが、新規認定申請しますよ!

2018年2月1日

賃貸可との連絡を頂きましたが、賃貸だと後のトラブルもありそうなのでもう一度お話をすることに。

経験上あまり話し過ぎると不安を煽って二の足を踏まれる事も多いのですが、後から何か言われるのも嫌ですからね。

地主に不都合な事もしっかりと伝えてきます。

地主さんは印鑑証明まで用意して待ってくれているので、新規認定申請に必要な「地主の承諾を証する書類」も用意しました。

無事話が纏まってくれると良いですが、未稼働案件が貯まるのは精神的にもきついので早く前を動かしたい。

 

ってな感じで恐らく今日、明日の本業はお休みな坊主でした。ではまた~

 

↑ パワコン監視装置ですが、データ取れてました。

謎なデータ多いですが、とりあえず瞬時発電量と積算発電量はわかったので、簡単な監視システムを構築できるだけの情報は揃ったので、それっぽい形にしてみようかと。

これも楽しみだけど、太陽光ばかりに時間を使っていて本業が危ういので程々にしないと・・・

パワコン監視装置

田淵単相パワコンには監視装置が必須でしょ!って事で監視装置を自作する事にしました。

2018年2月3日