売電単価14円で利回り10%確保は結構厳しい・・・

太陽光日記

ブログタイトルの通り、14円でも土地が見つかればやろうと考えている坊主です!

 

残っている案件なんかもあり、積極的に14円に向けた行動はしていなかったのですが、土地が出てきてしまいました。

って事で14円での連携を検討してみたものの、厳しいっすわー

90kw発電所設置にかかる費用

土地の値段は150万

今回の土地は広くは無いので、乗っても90kw程度。

90kw発電所設置に必要な費用を思いつく限りでざっくり計算すると・・・

 

東電負担金 600,000
土地 1,500,000
取得税 30,000
土地仲介 80,000
司法書士 30,000
設備(12万/Kw) 10,800,000
フェンス 300,000
13,340,000

 

今後多少安くなったとしても90kwの発電所設置にだいたい税込み1400万くらいはかかる計算に。

表面利回り10%を確保するには

表面利回り10%確保するには毎年140万の売電収入が必要となります。

売電単価14円で140万円の売電収入を得るのに必要な発電量は10万Kw/h

 

90Kwの発電所なら年間10万Kw/hも達成できるかもしれないが、表面10%自体が厳しいって話も。

手残り無い。

初年度の手残りをざっくり計算してみる。

金利は1.5%で15年

 

保険 40,000
固定資産税 150,000
返済 930,000
利息 200,000
買電、通信、メンテ等 100,000

 

計142万。

初年度マイナスやん!!

 

20年で考えれば当然プラスにはなりますが、しばらくは厳しい状態が続きそうです。

と言っても、表面10%なんかではやっていられないので、固定費抑えたり、初期費用を抑える工夫をしながら表面12%くらいを目指そうかと思います。

 

 

まぁ、まだ土地見に行って無いのですが。

↑13日の発電量

利根発電所が492Kwh!!

毎日こんなだったの良いですね~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!