土浦発電所が連携!!って2ヶ月も前の話ですが・・

土浦発電所 太陽光日記

4ヶ月ぶりにブログを更新する坊主です!

 

このブログは1月末に初めて最後の投稿が3月14日。

緩くやるなんて言ってましたが、いくらなんでも4ヶ月の放置はゆるすぎですね・・

 

「人の目にも触れてないし、このまま終わりにするかー」的な考えもありましたが、こんなブログに奇跡的にも辿り着き、コメントをくれた方が!

コメント頂いてブログ管理画面を開いたのを機に、またゆる~く初めてみようと思います。

 

ブログには飽きていましたが太陽光にはまったく飽きていませんYO!

土浦発電所が連携!

5月頭に連携できるかも~なんて書いてた土浦発電所ですが、無事連携しました!

遂に見えてきた!土浦発電所が5月頭に連携するかも!?

2018年3月14日

建中

まずは電柱建てないと他の工事ができないって事で建中

太陽光 建中

当日は建中位置を確認する為に現場へ

土浦は土地が狭い事もあり、1mの誤差も許されません。

電柱の手配なんて初めてだったので不安もありましたが、30分程度で無事建中。

となりの看板に引き込み線がかからないようにと8mのコンクリート柱にしました。

施工業者と契約へ

スケジュールがタイト&手違いもあり、急遽遠方の施工業者さんの事務所に行って契約。

午前中にお願いして午後には契約が完了!

本当に柔軟な対応のできる業者さんで助かりました。

防草シート貼り

契約の数日後には杭打ち完了。

土浦は土地が狭い&遠いのであまり行きたくないって事で防草シートを検討することに。

太陽光 防草シート

とりあえず試しに防草シートを一部貼ってみました。

使った防草シートはエコナル防草シート。

残念ながらネット上に信用できる口コミ等が無かったので、最初は小ロットにしておきました。(ステマが酷い)

エコナル防草シート

悪くは無かったので、その後追加注文して敷き詰めました。

次があったとして「エコナル防草シートを使うか?」と言うと、別の物にするかも。

パネルの設置完了!

4月末には架台とパネルの設置が完了しました。

無駄なスペースほぼ無し!

連携!

GW開けに無事連携したので現場へ。

太陽光 フェンス工事

現場ではフェンス工事の最中でした。

思ったよりフェンスの背が高く、影が若干パネルにかかっていたので、全面のフェンスは変更する事に。

と言っても、既に工事の最中だったので完了後に全面だけ取ってしまいました。

カメラの取り付け

悪天候後に毎回発電所の見回りに行くのも面倒なので、監視カメラを設置しました。

カメラはばっしーさん愛用の屋外用のWEBカメ

電柱横に架台があったので、取り付けは楽でした。

これを見て小さい土地での発電を検討する人もいるはず!?

100坪弱に48.6kwですよ!

物置内に設置したオムロン純正モニターを映すカメラも設置したので、発電量も確認できる!

 

はずが・・・

近くの電気工事で停電があり、現在は電源OFF。。

オムロンさん!カメラでこの画面撮影している人結構いるので、是非自動復帰の機能を!

 

わざわざ電源入れに行こうとも思わないのは別の監視装置があるからだったりします。

監視装置取り付け

土浦にも我孫子で使ってる自作の監視装置を取り付けました。

とりあえず無事稼働しているのはわかりますが、見てわかるようにストリングのバランスが悪い。

これはデータ見て直しに行かなくては。。

 

 

こんな感じで無事土浦が連携しました!

次は龍ケ崎案件の予定・・・

ではなく、更新の止まっていた4ヶ月のうちに既に連携しています!

次の更新がいつになるかわかりませんが、そのうち紹介します~