夜の発電所で発電所の防犯対策を確認

太陽光日記

 

電線盗難されてやっと発電所の防犯を真剣に考えるようになった坊主です!

 

いくつか盗難対策をしたものの、動作するのが夜間だけという物があり、実際の効果?はどんなものかわからず。

カメラでなんとなくは確認していたのですが、昨日夜間の発電所に行く機会があり、実際に確認してきました!

また門が。

 

先日閉め忘れた門

 

監視カメラはやはり便利

2020年5月12日

 

ありがたいことにブログ読んでくれたうっしーさんが閉めてくれました!

 

 

しかし、数日後にカメラ見たら、また開きっぱなしに。。

録画で確認したところ、強風が吹いた際に何故か開いてしまった模様。(鍵が届かなくてつけに行けない。)

 

人が通る場所でもないし、3日も気が付かなかったくらいなので、しばらく放置でも良い気がしたけど・・・気になるから昨晩出かけた際に、寄り道してみました。

街灯があるだけで全然違う

2つの発電所が隣接しているとこ

 

 

各1号柱に街灯をつけたので明るい

街灯下のカメラも目立って良さげ

 

 

設置したはパナソニックの明るさセンサー付きLED防犯灯NNY20328LE1

設置の手間はあるけど、たったの3,000円程と考えれば費用対効果は大きいですよ!

従量契約ならほぼ電気代もかからないですしね

フラッシュライトも威嚇には使える

開きっぱなしの門扉を閉める為に進んで行くと、何処かからピーピー音が。

 

 

付けてたの忘れてた。

カメラも街灯もそうだけど、これもばっしーさんの真似してつけた、センサー式フラッシュライト

 

盗難被害が多発!?防犯対策!!ヾ(?;)

 

確か音は小さめに設定したと思うけど、音も光もイイカンジ

年に数回電池交換が必要だけど、手軽にできる防犯対策としてはオススメ

 

REVEX パトロング

 

全体が把握しにくい位置に付けた方が効果的かも

全体が見えれば電池で動作しているセンサー式というのがすぐにわかってしまうので。

新しいカメラも結構良い

 

↑冒頭の方でも掲載したこの画像

奥の街灯の方が明るく見えますよね。

理由は↓コレ

 

 

ここも街灯の下にカメラがあるのですが、このカメラはLEDライトがついていて、街灯代わりにもなる!

1万程度で買えるカメラとしては結構優秀ですよ!

 

 

WTW-IPWDS1373 WTW-AD1215

 

しばらく使ってみて気に入らない部分もあるけど、総合的に見て良いかも。

次からはこれにするかも!?

帰りに別の発電所へ

門扉も閉めたので帰ろうと思ったけど、せっかくなので電線盗難に遭遇した発電所も見ていく事に。

ここも暗い時間に行くのは初めて。

入っていくと車が泥だらけになるので、道路から確認。

 

 

周辺オーナーにも声をかけて数人で街灯設置したので明るい!

ここはフェンスがしょぼいので、これからばっしーさんにまともなフェンスを付けてもらう予定

 

【募集♪】フェンス施工を請け負いますd(^-^)

 

噂によると坊主が加入している火災保険の新規加入が難しくなるとか!?

保険料が上がるとか、加入ができないとなると皆さん困ると思うので、「保険があるからいいや」なんて言わずにできる対策はやりましょう!