消費税の還付に失敗。20万返ってこないらしい。

太陽光日記

 

昨年、人生で2度目の開業届けを出した坊主です!

 

昔フリーのエンジニアとして独立した際に開業届けを出したのですが、その後法人成りして個人事業は一旦廃業

太陽光は法人で進めてきたのですが、法人の隣地で太陽光できそうなので、再度開業届けを提出

課税事業者を選択

正直税金の事よくわかってないんだけど、消費税還付はお得そうな響きだったので、開業届と共に「消費税課税事業者選択届出書」を提出

これで発電所買ったら消費税ガッポガッポ返ってくるはず!

確定申告で苦労する

 

昔は自分で青色申告していたし、弥生の青色申告も書い直したし、確定申告はなんとかなるでしょ!

・・・と思っていたものの、昔と違って厄介な問題が。

発電所費用は今年に入ってからの支払いなのでまだなのですが、フェンスやら造成費やらその他諸々よくわからん。。

 

非常に困ったので、太陽光仲間の税理さんに相談

最終的に弥生のファイル送ったら1時間くらいで諸々仕上げてくれました!!

 

ホント人って大事。

 

今度お礼しないと。

還付申請したものの・・・

 

今年は20万程の消費税が還付される予定だったんだけど・・・

先日税務署より電話が。

 

昔簡易課税を選択しているので、還付は無理との事。

 

確認してみると最初の開業1年目に「消費税課税事業者届出書」と、「簡易課税選択届出書」を提出

廃業前に「消費税の納税義務者でなくなった旨の届出」を提出

法人成りする時に「個人事業の廃業届」、「青色申告の取りやめ届け出」提出

 

これらを出しているものの、「簡易課税やめます」的な書面の提出しないといけなかったとのこと。

 

シルカヨソンナノ

 

廃業してんのに簡易課税の選択は有効とか意味がわからん。

 

還付も無いのにいきなり課税事業者とか辛い。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!