発電所に水道が欲しい

太陽光日記

1000坪くらいの土地の雑草管理に頭を悩ませている坊主です!

 

坊主の発電所近くを通ったバッシーさんより、発電所の写真を送って頂きました。

近隣住人が置いていた物が撤去されたというありがたいお知らせだったのですが、気になったのは草。

まだパネル周辺は良いのですが、敷地奥が緑 = 雑草がスクスク育っている状態

 

って事で草刈り&除草剤散布しないと

あ、刈払機の燃料が無いから注文しておこう

なんかAmazonの燃料高くなってる。(前は4L送料込みで1,000円くらいだった)

混合燃料買うと高いから作ろう

ガソリン買うのに携行缶必要

携行缶置く場所無い

発電所に倉庫置こう

刈払機とか噴霧器入れておけばいつでも除草作業ができる!

除草剤入れる水も現地調達したい

発電所に水道欲しい

 

ってな感じで今は除草より、倉庫より、仕事よりも水道で頭がいっぱい。

井戸掘れたら良いが・・・

昔から手掘りの井戸に興味があったので、この機会にチャレンジしてみようかと思ったのですが、

  • 手掘りで到達できる深さで水が出るかもわからない
  • これから暑い時期
  • 時間がない

という事で手掘りは却下。

専門業者への依頼も検討するも、たまにしか使わない水道に10万~の出費は痛い。

 

周りは田んぼですぐ横に水路もあるくらいなので、重機でちょっと掘れば水が出るような気もしますが、とりあえず井戸は保留することに。

雨水の活用

除草剤散布と手洗うくらいなので、雨水でも十分な気がする。

適当な入れ物に貯めると藻が発生するので、日光を通さない良い入れ物無いかな~と探してみると良さげなアイテムを発見

 

雨水タンク 【コダマ樹脂 ホームダム110L(ブラウン・丸ドイ)】

 

値段も手頃だし容量も110Lもあれば十分

坊主の発電所の架台はパネルに落ちた雨が架台端から落ちてくるので、効率よく雨水を確保できそう。

そのうちやる!?かもしれないです。

とりあえず仕事に戻ります。

 

20年現地で作業する事を考えると水、電源、ネットのようなインフラは早めに揃えておきたいですね~

 

 

昨日はりょん@fppvさん主催の情報交換会でした。

お話させて頂いた方々ありがとうございました!

太陽光仲間が集まると時間があっという間に過ぎますね~