218%過積載発電所で12,800kWh/月!!

太陽光日記

 

今年から108Kwの発電所が追加されて、日々発電量を見るのが楽しみの坊主です!

5月は日照とか気温のの関係?とかで1年で一番発電量が多いなんて話を聞きますが、うちの発電所もがんばってくれました!

合計43,854kWh

全量4基+余剰1基の5月合計発電量は43,854kWh!!

 

  • 我孫子86kW 11,075kWh
  • 土浦48kW 6,900kWh
  • 龍ケ崎91kW 11,885kWh
  • 利根108kW 12,816kWh

 

一番発電したのはやはり218%過積載の利根で1ヶ月12,816kWh!!

1日最大515kWh

1日の最大発電量は5月23日に利根発電所が記録した515.456kWh

この発電所はこのくらいが限界ですかね~

第二種電気工事士試験受けてきました!

試験前日は家にこもって勉強

↑ こいつをひたすら読んでは過去問の演習

合格ラインは6割らしいので、ややこしい所は割り切って捨てました。

 

そして当日

受験者多くて驚きました。

 

家に帰った頃には解答速報が各所で出ていて、自己採点の結果は43/50

結構問題にも恵まれていました

 

 

こういった身近な事については簡単に頭に入るので、発電事業をやっている人なら苦労も少ないかも!?

 

実技に向けてボロボロだった複線図の勉強しないと。

多分直前までやらないけど。

前祝いではないのですが、前日からまともな物を食べていなかったので、家族で隣駅にオープンした鳥貴族へ。

うちもこんな豪華なご飯食べたいです。

 

ご馳走してくれる方!!お誘い待ってますよ!!!

 

まぁ、でも鳥貴族も値段の割にはクオリティー高くてビックリ!

これからたまに使わせてもらおうと思います。

一段落した所で

近々除草剤散布のついでに発電所に雨水タンクを取り付け予定!

架台端に雨樋付けたいのですが、雨樋触った事もないのでホームセンターに見に行こー

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!