遂に電線盗難の被害に・・・

太陽光日記

 

考えるだけでなかなか実行しないダメ人間の坊主です!

 

電線盗難の被害に遭っている人の話を聞いては色々と考えてはいました。

 

発電所の防犯対策

2020年1月12日

電線泥棒デター!!電線泥棒に狙われにくい発電所作りをしましょう!

2019年6月26日

 

ただ、考えるばかりでカメラ以外は特に対策しておらず、危ないなぁとは思っていたのですが・・・

 

昨晩遂に電線持っていかれました。

23時過ぎのオフライン

異変に気がついたのは23時過ぎに届いた監視装置からのアラート

 

 

アラートは監視装置とサーバー間の通信が途絶えた事を意味するので、ネットもしくは監視装置に問題が生じている模様。

前回他の監視装置のお客さんが盗られた時間も同時間帯で、軽く不安に。

カメラもオフライン

発電所のネットが生きているか確認の為に監視カメラを確認するも、オフライン。

とりあえずネットに問題が生じている事は間違いなさそう。

 

ただ、一時的にネットが不通になる事はたまにあるので、復旧メールを待つも来ない。

停電 or ルーターの不具合なら良いけど・・・

他の発電所もオフライン

問題の発生した発電所は分譲で買った発電所で、周辺に10基程の発電所があります。

坊主の発電所の他に2基SOLAR LIVEで監視していたので、そちらの様子を確認すると・・・

 

 

普通に考えて、目と鼻の先の発電所で3台も時間差で監視が止まるわけがない。。。

祈り叶わず

停電である事を祈りながら朝一で発電所へ。

 

 

だよね。

坊主の発電所含め、5箇所が被害に。

めんどくせぇ・・・

明日は我が身かもしれませんよ!

人気が無く、対策が甘い発電所はやはり狙われます。

今回無事だった他5箇所も対策の甘さはバレてるので、近々狙われる事でしょう。

「うちも盗ろうと思えば簡単そう」と思う発電所があるなら、早めに対策した方が良いかもですよー

 

ちなみに今回の被害現場は千葉県我孫子市でした。

近隣の方はご注意を!