パワコン不具合?日照あるのに待機中のまま。

太陽光日記

 

最近自作の遠隔監視が不具合を検出するのが快感になってきた坊主です!

 

現在SOLAR LIVEで監視中の田淵単相パワコンが1台動いていません。

 

 

日の出後間もなく待機状態となったようで、日照があるにも関わらず待機中のまま。

困った事にエラーは出てない。

ただ日没後と同様に連系を待っている風な感じ。

 

何度か似たようなケースを目撃しているのですが、ちょっと不思議な現象なのでご紹介。

電流は流れている

パワコンから取得したデータによるとステータスは待機中となっており、出力もゼロ、発電量の積算値も変化なし。

ただ、ストリングの電流が出てるという不思議

 

 

電流値は10秒単位で変化しているので、同じデータが出ているのでは無し。

電流は流れている模様。

電流が出たり出なかったりする

 

しばらく見ていたらストリング1,2の電流がゼロに

 

 

ストリング3の電流は一定なのに、1,2は0を行ったりきたり。。

何でしょうこれ。

多分パワコンは動いてる

交流側の電流見ないと確実な事は言えませんが、直流側の電流が流れてるって事は恐らく連系運転してますよね。

 

以前も似たような事があり、現地で確認してもらったところ、動いてました。

ただ、リモコン等に出力はでず、パワコン内部の総発電量の積算値にも変化なし。

 

多分このパワコン明日は何事も無かったかのように正常動作すると思います。

以前もそうだったのでw

 

何の不具合かわからないけど、田淵の単相は本当色々ありますわ・・・

個人的な感覚だけど、36円とか40円時代に田淵の単相入れて、これまで全パワコンが問題なく動いている可能性は50%以下だと思います。

※あくまで個人的な感覚です。

 

遠隔監視無しでろくに点検もしていない方は本当に考えを改めた方が良いですよ~

 

 

追記 翌日の様子

 

↑ 予想通り翌日には普通に動いてる

 

 

↑日別の発電量

気持ち悪いな~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!