人脈を築くチャンス!?太陽光関連の集まり

太陽光日記

 

新型コロナウィルスのせいで生ビールを飲む機会がめっきり減った坊主です!

 

ビールっぽいの(第三のやつ)は毎日飲んでるけど、生が飲みたい!

半年前くらいまでは太陽光関連の集まりが月1以上はあったのに、近頃はコロナの影響で人に会ってもお酒は無しで。

つまらない日々が続いていましたが、太陽光関連でお酒飲めそうな場に復活の兆しが!?

近々ありそうな太陽光関連の集まり

ばっしーさん

https://bashieco.com/

6/14の記事に、近々「お楽しみ会」を開催と記載あり

恐らく場所は茨城(常磐線沿線駅)だと思われます。

りょんさん

http://www.rokutech.jp/blog/

記事下に書いてある「お知らせ(4)」によると、7月上旬とのこと。

場所は多分新宿

navigator8888さん

https://navigator8888.blog.ss-blog.jp/

6/18の記事によると8月下旬~9月上旬予定とのこと。

場所は多分群馬

k氏(さん付けるべき!?)

https://ksandesu.hatenablog.com/

6/18の記事によると、日程は9/19~9/22とのこと。

場所は沖縄って!!!

その他

関西の太陽光発電展

PV EXPO

今年は関東がコロナ直撃で行けなかった人も多いので、関東から行く人も多い!?

日程は9/9~9/11

多分発電ムラ関連の集まりがあると思う。

人脈を築くチャンス!?

ばっしーさんは条件付きって書いてるけど、その他は特に条件無く募集しているようなので(沖縄は仲間内への告知かも? 誰でもウェルカムみたい)、太陽光関連で人脈を築きたい方は参加してみると良いかも!?

 

良い人脈を築けるかはあなた次第ですが。

 

情報をもらう一方では良い関係は築けません。

ギブ&テイクの精神を忘れずに!

提供できる太陽光関連情報が無くても別の情報とか、労働力を提供とか(DIYしてる人がいたりする)、客になる(関連ビジネスしてる人も多い)等、やり方はあります。

発電所無しで2年くらい参加してた

坊主が始めて太陽光関連の集まりに参加したのは2016年秋頃に茨城であった発電ムラの集まり。

FACEBOOKで募集していて、太陽光仲間がいない坊主でも申込みやすくて参加

この頃は発電所どころか、土地も権利も持っていませんでした。

 

 

当時はマサオを見て「こんなの誰が買うんだよ!!!」と思ってたけど、現場には所有者が数人。今では知り合いに5人もマサオ持ってる人がいる!

 

この集まりへの参加以降、機会を見つけてはあちこち飲み会やらお手伝いに参加。

途中土地買ったり分譲買ったりしたけど、約2年は発電所ゼロのままだけど行ってた。

 

今では低圧5基を持つまでに拡大することができたけど、ここまでできたのは間違いなく人のおかげ。

人脈無しでは到底無理でした。

 

人脈無しでも数は持てたかもしれないけど、完成物や収益率は多分まったく別物になってたと思う。

本当に世話になった方々には感謝です。

 

 

1人で発電事業している方は何かと不便かと思うので、人脈作りは積極的に行った方が良いと思いますよ。

本当に良い情報はネットでなんかでは得られませんので!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!