発電所の雑草管理を考える

太陽光日記

 

最初の発電所が連携してから3年目くらいになる坊主です!

 

現在茨城・千葉に土地が5箇所あり、身内で雑草管理しています。

これまではソコソコ楽しみながらやってはいましたが、ここ1~2年で管理が必要な面積が4,000平方メートル近く増加

さすがにキツくなってきたので、雑草管理について考える事に。

土浦発電所

 

ここは100坪程度しかないので、最初に防草シートを全面施工

 

 

・・するつもりだったけど、隣地や道路際が一部未施工で、たまに一部だけの草刈りが必要な状態。

必要な面積は10平方メートル程度だし、早めにやってしまおうと思う。

龍ケ崎発電所

 

ここの管理は基本除草剤だったけど、散歩等で通る人も多いので、できれば除草剤を使いたく無い場所。

ばっしーさん夫妻の指導の下、昨年クラピアを植えてみました。

 

 

結構増えたので、今年は切り取って敷地内の別の場所にも移動。

ここは井戸があって水の確保も容易だし、身内がちょくちょく行ってくれるので目指すは全面クラピア!

我孫子発電所

ここは元竹林

 

【竹との戦い】竹林へ太陽光発電所を設置するまでの経過とその後について

2018年7月19日

 

1年くらい地道な戦いを続けて竹は駆逐

 

 

除草剤でソコソコ良い状態を保っているものの、近頃心配の種が。

 

 

これなに??

架台下に結構生えてて、このまま育つと木になりそうな感じ。

小さいからか手で簡単に抜けるけど、除草剤が効かなくて困る。

 

 

隣の発電所の方は防草シートを敷くらしいのですが、↑この1ミリ厚のシートのお値段ナント$1.5/平方メートル程度らしい!?

送料が必要とか、別途杭が必要とか、耐久性が不明とかあるので何とも言えないですが、価格は魅力的。

 

とりあえず我孫子は一番前のアレイの前だけ草がよく生えるから、そこだけ防草シート貼る予定。

利根1

サンフーロンを篠竹に散布

 

ここは2基の発電所が隣接しており、自分の敷地だけで3,000平方メートル

 

 

外周も管理しないと草が進出してくるので、計3500平方メートルくらい?

先日除草剤撒いてきたけど、さすがに20年間除草剤撒き続けるのは辛い。

一部だけでも防草シートを検討中

利根2

14円案件の予定地

マサオできれいにしてもらったのは3月の事

草刈りマサオの圧倒的な力に感動

2020年3月14日

マサオで草刈りしてから2度程除草剤散布したのですが・・・

先日の様子が↓コレ

 

 

既に膝丈くらいに草が伸びていて、奥の方にはツルが厄介な葛?が大量に群生

とりあえず当面は除草剤で頑張るけど、設備作る時はよく考えよう。

 

どの発電所にも言える事だけど、草の管理に費やす時間やら作業のリスクを考えたら防草シートは多分安い。

早めにやろうと思うけど、多分来年とかなんだろうな~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!