久しぶりに新しい発電所が連携した坊主です!(と言っても2週間以上前ですが。)
この度めでたく茨城に新しい発電所ができましたよ!
土地はGoogleMapで
今回の発電所はGoogleMapで見つけました。
- どこか良いとこないかな~
- 耕作放棄地っぽい所発見
- 登記簿取ってみるとまさかの原野!!
- しかもちょうど良さそうな低圧2区画
こんな感じで良さげな土地を見つけたのですが、ここまでは今までも何度かありますが、この先でほぼ躓きます。
地主にお手紙
突然訪問するわけにも行かないので、とりあえず二人の地主にお手紙出してみますが、案の定・・
- 1通は宛名不明
- 1通は音沙汰なし
と、よくあるパターンで、21円の期限も過ぎてあきらめムード。
地主から連絡が来る!!
21円の期限が過ぎて僅か数日後、音沙汰無かった北側の区画の地主から連絡有り!!
話を聞いてもらえるって事で早速手土産片手に訪問。
最初は価格の面で折り合わなかったものの、後日「賃貸ならOK」との返答あり!
早速印鑑証明をお借りして18円認定を申請しました。
篠竹ジャングルという事が判明
土地はジャングル状態でしたが、周辺でもよく茂っている葦かと思っていました。
が、近くでよく見ると
実は3m級の篠竹。
対処は実施が決まってからにすることに。
篠竹伐採1回目
9月に無事認定も降りたので、篠竹との格闘を決意。
とりあえず刈払機で挑むも
5分で断念。
倒した篠竹の行き場も無く、とても400坪なんてやってられない。
クサカルゴン投入
ばっしーさんの力を借りてクサカルゴン投入!
クサカルゴン vs 篠竹o(^o^)o@太陽光で人生を楽しむ!?〜茨城・脱サラ編〜
やはり重機のパワーは偉大
↑before
↓after
1日で敷地全面に広がっていた篠竹が粉々に。
画像右手は行方不明の地主が保有する隣の土地です。
これで先が見えてきたと思いきや、大きな問題が。
土地が狭い。
作業途中からなんとなく違和感を感じていました。
登記簿によると土地の広さは1,403㎡≒425坪
ただ、篠竹伐採後の土地は300坪程度しかない。
この土地は境界を見つけられる状態では無く、地主からの証言を元に伐採を行いました。
その証言というのは「うちの土地には土が盛ってあるので高くなっている」というもの。
確かに北側の田んぼより高くなっており、伐採を進めると南側にも段差があったので、段差よりも若干越境気味に伐採していたのですが・・・
いくらか侵入しやすくなった篠竹ジャングルを刈払機片手に進むと、段差より8mも先に境界杭を発見
航空写真で見ても段差がなんとなくわかるのですが、境界はもっと先でした。
どうせ土入れるなら全部いれておいてくれよ!!!
篠竹はまた刈れば良いが、段差は困る。
融資は公庫
土地は若干狭いものの、太陽光はできそうって事で金策
太陽光仲間から頂いた情報のおかげで良い条件で組めました。
- 無担保
- 固定15年
- 利率1.35%
- 満額融資
無担保だった事もあり、すんごい手続きは楽だった。
余談ですが、仲間からの情報無しでこの案件を進めていたらトータルで200万円くらいは損していたと思います。
人脈大事ですね。
伐採二回目&整地
行方不明の地主と連絡が付き、隣の土地でも太陽光ができそうな雰囲気となったので、1回目の刈り残しと共に隣の土地も伐採。
隣では坊主が荒く仕上げた(正確に言うと坊主に整地できるスキルが無い。)土地をばっしーさんが整地
急きょ、造成仕上げ!!(^-^;@太陽光で人生を楽しむ!?〜茨城・脱サラ編〜
ばっしーさんには当初2日間でお願いしていたのですが、杭打ちが入る日程を間違えていて急遽1日で仕上げてもらうことに。
可能な範囲でお願いしましたが、素晴らしい仕上がり!
しかも土地の高い場所から土を移動して敷地全面をほぼ平らに!!
後から土入れたりしないといけないかと思っていましたが、本当にありがたい!
発電所完成
作り始めたら早いもので1ヶ月程度で完成(写真が無い。)
途中電柱が想定外の位置に立つ問題もありましたが、無事連携しました!
- パワコン オムロンKPV-A55-J4 × 9台(49.5kw)
- パネル ネクストエナジー 単結晶300w × 360枚(108kw)
次は隣の土地で予定はしていますが、忙しくてなかなか着手ができない・・・
最近のコメント