発電所に雨水タンク&雨樋つけて水道設置

太陽光日記

 

発電事業の3分の1は趣味でやってる坊主です!

 

以前水道が欲しいと嘆いていましたが

発電所に水道が欲しい

2019年5月16日

雨水タンク買いました!

 

雨水タンク 【コダマ樹脂 ホームダム110L(グレー・丸ドイ)】

 

早く取り付けしたかったのですが、電気工事士試験なんかもあり、しばらくおあずけとなっていたのですが、草刈りついでに設置してきました!

ホームセンターで資材調達

午前中に草刈りを終え、現場でどのように設置するか適当に考えて近くのホームセンターへ

店頭にある商品を見ながら適当に設計しながら材料調達

キャンプ用につけた屋根上のラックですが、最近では脚立を積んだり雨樋積んだりと、発電事業に結構役立っています。

色々足りない

4段架台の横に付けるから4mの雨樋を買ったのですが

全然足りてない。

そりゃそうだ。

パイプもギリギリ

というか設計ではもっと余ったはずなので、足りてない。

やはり脳内設計ではダメですね。

パイプの先には実家に転がっていた昔の靴下を2重につけてフィルター代わりに

簡易水道の完成

噴霧器に直接水を入れたかったので、軽量ブロックで高さを確保

タンクは荷締めバンドで架台に固定しておきました。

溢れた水はタンク後ろから排出されます。

今後

  • タンク横に杭を打って固定
  • 軽量ブロックも何かで固定
  • 水が落ちる場所に人工芝設置

こんな改良をするつもり。

早速雨

発電事業者としてはあまり雨は歓迎できませんが、雨水タンク設置後だけにワクワク

使っている架台はパネルに落ちた雨が横レールをつたって出てきます

タンク内の様子はわかりませんが、雨樋をズームして見てみると

雨樋を水が流れているので、上手く行ってる!?

水道設置にかかった費用

雨水タンク 10,000
軽量ブロック8個 760
4m樋 1,490
2mパイプ 861
F型集水器 699
止まり(樋の端) 159
エルボ(コーナー部) 321
留め具3個 414

適当に部材を揃えているので実際はもう少し余計に費用がかかっていますが、発電所に簡易水道を設置する為に要した費用は14,704円!

 

  • 発電所に水道ができる
  • 安価
  • 半日もあれば設置できる

 

水道作ったところで売電収入は一円も増えませんが、現地作業を楽しみながらやっている方にはオススメですよ!

作業終わりの一コマ

作業終わりに発電所隣に住む方が来て

隣人
何置いたのですかー?
坊主
水が無くて不便なので、雨水を貯めるタンクを設置しました!
隣人
水なんかうちの蛇口ひねればいくらでも出るから使って良いのに!
坊主
ありがとうございます・・・

 

楽しかったし、気にしない。

 

今日はりゅうぱぱさんが近所の発電所見学ついでにばっしーさんの家に宿泊予定という事で、急遽飲み会に参加させてもらう事に。

昨日の雨で水が溜まったか見にいっちゃおうかな~

追記

思惑通り水溜まってました!様子がわかる記事 ↓

夏至が近い梅雨の合間の晴れ間に523kWh!

2019年6月14日

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

↑記事楽しんでもらえたらクリックで!